てぃーだブログ › 不動産取引・建築設計施工@沖縄 › FP › 諸経費いくらなの?

2011年08月13日

諸経費いくらなの?

土地から購入してマイホーム取得

でも諸経費って正味いくらなの?

諸経費いくらなの?

にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ
にほんブログ村

↑ ランキングが上がりますので応援ポチッと

  お願いします。

******************************************
 ■ 諸経費いくらなの?

ざっくり5%~10%などと

荒っぽいことを言っている人もいますが

おおよそその範囲になります。

厳密にはじき出してみました。

前提条件

土地代金 1000万円

建物代金 1500万円

フラット35で35年返済

地方銀行から借り入れ

引越し費用・カーテン代含む

で・・・・

約200万円かかります。

200/2500=0.08 ∴ 8%

ここで注目したいのは

ローン保証料です。

銀行融資では、保証協会や保証会社等が

約50万円の保証料を融資実行時に

差し引くと思われる。

借入人が費用負担するわけだ。

が、ノンバンク系のローン商品では

この保証料がいらないところが多い。

この他、費用金額が大きいのは

土地仲介手数料とカーテン代です。

仮にそれらを差し引くと・・・

約80万円となる。

カーテン代って結構馬鹿にならない

のですねww

http://life-storage.jp/

↓ どれか1つを応援ポチッとお願いしまーす!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



同じカテゴリー(FP)の記事
沖縄の家
沖縄の家(2014-01-26 17:42)


Posted by L.S.M at 12:34│Comments(2)FP
この記事へのコメント
照明器具は別途ですか?
Posted by エバ at 2011年08月15日 19:43
照明器具は含まれていますが
一般的には、それほど高価な
価格のものはないので
変更追加になると思います。

いろいろな部分で柔軟性が
ありますが
グレードアップ費用を
別途見込んでおいたほうがいいかもね!
Posted by L.S.ML.S.M at 2011年08月16日 12:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。