てぃーだブログ › 不動産取引・建築設計施工@沖縄 › FP › バリアフリーな玄関ドア

2010年08月04日

バリアフリーな玄関ドア

最近、私のお客さんには

スライディング玄関ドアを提案することが

多い。

もちろん”予算ありき”ではあるが・・・。

このスライディング玄関ドアの

基本は片引き扉で上部に吊り下げたレールを

使用している。

↓ 施工例 トステム・エルムーブ

バリアフリーな玄関ドア

この玄関ドアのメリットは

・ 手が荷物でふさがっていても開閉スムーズ。

・ 引き込み代をガラスに出来るので

  玄関が明るい。

・ 基本がバリアフリー設計であるので

  高齢者に優しい。

・ さりげないインパクトがある。

”さりげないインパクトがある”というのは

漠然とした言い回しですが

私が考える「家」というものは

ローコストであれ、狭小住宅であれ、

”貧相でなく、品格があってほしい”

という住宅への思いと同時に

来客をもてなす顔であってほしい、的な

ものであったりします。

商売をしている人はこの辺敏感ですが

風水的にも「千客万来」は福来る、

という言葉もあります。

そういう意味も含めて

敷地一杯に建物建てても

第一印象で外せば

その家は総括的に建設行為に失敗した

と、思わざるを得ないんだなー、これが。

↓ どれか1つを応援ポチッとお願いしまーす!
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村



同じカテゴリー(FP)の記事
沖縄の家
沖縄の家(2014-01-26 17:42)


Posted by L.S.M at 19:57│Comments(0)FP
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。