てぃーだブログ › 不動産取引・建築設計施工@沖縄 › FP › さくらや閉店

2010年02月26日

さくらや閉店

ベスト電器傘下の老舗家電量販”さくらや”が今月28日

64年の歴史にピリオドを打つ。

さくらや閉店

親会社ベスト電器の営業不振によるもので、既設店舗は

3月1日を目途にビックカッメラが開店する。

戦略的には「撤退」の選択をした訳であります。

ここで家電量販店4社(※)の単独決算の推移を見てみると

一般的に売上高ベースはどの会社も横ばいであるのに対して

営業利益率若しくは当期利益が2006年をピークに

悪化していることがわかる。というか赤字。

これは完全自由競争という安売り合戦が展開されていることを

裏付ける。

同じものを店頭で売っているのだからしょうがないけど・・・

しかしその中でヤマダ電機だけは赤字にならず、また、

営業利益率も微減程度におさまり財務はいたって健全なのです。

ヤマダ電機の戦略は売り場面積3000平方メートル超の大型店で

相次ぐ出店、LABI店と呼ばれる都市型店舗で都市部駅前侵攻中

勝ち組に名を挙げました。

やはり薄利多売とターゲットを絞り込んだ路線を

選択したものと思われる。

なんかマックの戦略と似てるね!

資本主義経済は神の手によってゆだねられる(?)と言った

偉い経済学者がおりましたが

現在の景況も神の手によってもう少しいい方向に

向かってほしいものであります。

なんかまとまらなかったね!ハハハ。

(※)家電量販店4社:コジマ、ヤマダ電機、ベスト電器、ビックカメラ








同じカテゴリー(FP)の記事
沖縄の家
沖縄の家(2014-01-26 17:42)


Posted by L.S.M at 11:05│Comments(0)FP
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。