てぃーだブログ › 不動産取引・建築設計施工@沖縄 › FP › マイホーム破綻は防げる!Ⅱ

2009年12月14日

マイホーム破綻は防げる!Ⅱ

前回の家計の健康状態を診断しまして

家計の収支が見えたところで続いて人の一生の中の

ライフイベントをピックアップしてみましょう。

最初に、結婚、出産、子供の入学・卒業・就職、車の買換え

病気のリスクヘッジによる保険料の割り増し、住宅購入、定年

再就職、などなどお金のかからないイベントなんかないですね。

これ以外のもルーチン的に食費・住居費・遊興費・旅費・慶弔費

あー、きりがない!

マイホーム破綻は防げる!Ⅱ

しかし先を見据えての出費とその場その場での出費はぜんぜん違います。

例えば年末に旅行の計画があれば外食を控えたりしますよね!

このように定常的に出る出費やイベントによる出費を十分把握しておくことは

とても重要なのであります。

そしてそれらをコントロールしていく。

結構つらいものでありますが、マイホーム破綻を考えれば

計画立ててみる価値はありますよ。



同じカテゴリー(FP)の記事
沖縄の家
沖縄の家(2014-01-26 17:42)


Posted by L.S.M at 10:23│Comments(0)FP
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。