てぃーだブログ › 不動産取引・建築設計施工@沖縄 › FP › マイホーム破綻は防げる!

2009年12月13日

マイホーム破綻は防げる!

マイホームローンの破綻が急増している。

国家レベルの問題になっており、つい先日

破綻者への救済措置が発令された。

マイホーム破綻は防げる!

ただ内容的には、暫定の延命措置にしかならない、

という声もある。

マイホーム破綻しないためにはどのような方法が

あるか、列挙してみると

① ボーナス併用払いは絶対しない!

② ファイナンシャルプランナーにライフプランを作成してもらう。

③ 自ら家計の実態を把握し、ローン完済までの計画を作成する。等

①はこの時代、当然といえば当然であり、あまり選択するするものは

いないと思いますが・・・

②は作成フィーが5万円から10万円程度かかります。

③が一番現実的ですが、では何から手を付けるか?

私は、家計の状態を会社と同じようにB/S、

即ちバランスシートと

P/L、損益計算書を数字として現し、次に

35年くらいの間の収入と支出を検討でもよいので

手を動かして把握することをお勧めします。

結構お金が必要なのがわかると思います。

頭で考えているより実際の数字が答えてくれますよ!



同じカテゴリー(FP)の記事
沖縄の家
沖縄の家(2014-01-26 17:42)


Posted by L.S.M at 01:11│Comments(0)FP
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。