てぃーだブログ › 不動産取引・建築設計施工@沖縄 › 2世帯住宅 › 2世帯住宅~家作りのポイント3

2010年08月02日

2世帯住宅~家作りのポイント3

2世帯住宅~家作りのポイントの

今回は第3回目、「女性にやさしい家作り」に

迫りたいと思います。

前にも述べましたが、昨今の景気の影響で

住宅ローン≒共稼ぎは避けられない

シチュエーションが予想されます。

2世帯住宅~家作りのポイント3

一番下にある「応援ポチ」クリックしますと
ランクが上がりますのでよろしくお願いします。

2世帯住宅~家作りのポイント3

それは一向に減らない家事をどうするか?

という問題であります。

食事・洗濯・掃除・子守・介護など

この中で、どうしても女性がやらざるを得ない

ものの1つに洗濯が上がると思います。

最近はドラム式の洗濯機が廉価でありますので

ボタン1つでポン、見たいな部分もありますが

多分1回では終わらないし、消費電力は

相当ものになる。

そういうわけで洗ったものを干す、という行為が

必要です。

仮に1階で洗って2階で干す、何てこと考えたら

想像しただけでイヤになる(笑)。

雨降りを考えるとLDKに室内干し?

アパートに住んでいたときと変わらない(再笑)。

であるので洗面脱衣スペースに接した

物干し場を確保して、かつ、室内干しに

対応できる半屋内スペースで目隠しがあり

適当に通風や採光がある場所を確保したい!

例えば吹き抜けなんかにスキップフロアの

せり出した場所を作れば結構いいかも。

そういうわけでありまして

家事動線を簡潔に配置よくすることは

”家”と長く付き合える重要な要素の

1つである、と思われます。

↓ どれか1つを応援ポチッとお願いしまーす!
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村





同じカテゴリー(2世帯住宅)の記事
地鎮祭2015
地鎮祭2015(2015-02-01 11:21)

内観CG
内観CG(2014-07-29 10:58)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。