てぃーだブログ › 不動産取引・建築設計施工@沖縄 › 健康と生活 › アッコポリープ切除!

2010年02月14日

アッコポリープ切除!

和田アキ子さんが、大腸ポリープの切除手術を

月初めに行っていることを自信のブログで公表したらしい。

合計8箇所だったらしいが大変だったと思う。

私も半年前に豊見城中央病院さんで4箇所切除しましたが

実はポリープが出来る場所によって手術の難易度と痛みが

違うみたいであります。

方法は内視鏡ですが先端に小さな鋏みたいなものが

ついているらしくその内視鏡をお尻の穴から

入れていくのですが、奥に行けばいくほどチューブ状の

機械が曲がらなくてはいけないので腸の内壁にそれが当たると

絶えかねる激痛があります。(個人差あるみたい)

下の絵で言いますと
アッコポリープ切除!
難しい字で読めませんが上の曲がっている部分

多分からだの大きい人やアルコール摂取常習者は

あまり麻酔が効かないと聞いたことがありますが・・・

脅かすわけではありませんが、発見が手遅れになると

大腸がんになり人工肛門にしなければならなくとか。

切除した後の病理解剖検査の結果がでるまでは

生きた心地がしませんでした。

ちなみに術後は1泊、費用は確か5万円くらいでした。

術後問診の先生にこの大腸ポリープは「遺伝ですか?」と

尋ねましたところ、はっきりはいえないが

食生活の変化、特に肉食になったからではないかと

おっしゃられておりました。

肉食系の女子、気をつけるべし!




同じカテゴリー(健康と生活)の記事
コーヒーでがん予防
コーヒーでがん予防(2010-02-11 17:16)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。