てぃーだブログ › 不動産取引・建築設計施工@沖縄 › FP › 消費税引上げの影響

2010年06月18日

消費税引上げの影響

確か14年前だったと思いますが

消費税が3%から5%へ改定された時に

当時は既に沖縄に居まして建設現場の

現場代理人でありました。

消費税引上げの影響

駆け込みの施主さんが一気に建設業界に押し寄せ

需給のバランスが崩れ、単価は跳ね上がり

下請けさんも手が廻らず、業界全体的に

施工は遅れ気味になった記憶は

今でもはっきり覚えております。

所謂プチバブルのような状況(笑)。

一時的に立場が逆転して下請けさんが元請より

偉くなっちゃった(再笑)。

しかしその影響は目に見えない部分にまで

及びました。

例えば、この時とばかりに聞いた事もないような

へんてこりんな業者が現れて工事をしていたり

現場の品質が悪くなったり、

通常手形取引で契約していた業者が

現金取引でないと契約しないとか・・・。

ここで言えない事もたくさんありますが。

と言うような訳で

消費税改定で駆け込むと

あまり好ましくないシナリオが

目に浮かんでしまうのであります。

↓ ポチッとお願いしまーす!
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村




同じカテゴリー(FP)の記事
沖縄の家
沖縄の家(2014-01-26 17:42)


Posted by L.S.M at 18:44│Comments(0)FP
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。